MUGENでなんじゃかんじゃやってる人のブログ
サイクロイドを描くのってabsとsin使うだけでいいのか

詳しくは続きから

ただしまだ試してないからうまくいくかは保証しない(ぇ
まず、サイクロイドってのは自転車の車輪の一定点が
走行時に描く線形のこと
つまり連続した半円の列ね

次にabsってのは絶対値で、数値間の距離のこと
距離は正の値しか返さないことから、absが返すのも
当然正の値のはず

これを踏まえたうえでmugen上で円を描く記述はpossetで
x = sin(T)
y = cos(T)
※Tはtimeなどの一定に増加する変数
だから、サイクロイドを描くなら
x = Vのvelsetとy = abs(sin(T))のposset
※Vは速度
これでどうかな?


追記を閉じる▲
まず、サイクロイドってのは自転車の車輪の一定点が
走行時に描く線形のこと
つまり連続した半円の列ね

次にabsってのは絶対値で、数値間の距離のこと
距離は正の値しか返さないことから、absが返すのも
当然正の値のはず

これを踏まえたうえでmugen上で円を描く記述はpossetで
x = sin(T)
y = cos(T)
※Tはtimeなどの一定に増加する変数
だから、サイクロイドを描くなら
x = Vのvelsetとy = abs(sin(T))のposset
※Vは速度
これでどうかな?

【2011/01/19 19:44】 | MUGEN
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック