MUGENでなんじゃかんじゃやってる人のブログ
飛び石の仕事スケジュールの隙間で1泊旅行
名古屋なら近鉄特急で2時間ほどなのでぶらりと行ってきた

しかし宿泊日の3週間前にホテル探してたら満室だらけという
恐ろしい事態に見舞われて焦りまくったわ・・・中心部はムリと
判断してちょっと離れた安城に泊まった(
名古屋って観光地周遊バスあるのね、地下鉄含めての1日乗
車券が600円だったかな?便利ねコレ

そんなわけで名古屋城に到着
名古屋城
立派なもんだね~

本丸御殿が復元工事中とのことで、公開中の部屋だけ回った
来月から対面所が公開だそうで・・・ぐぬぬ

ぐるっと天守周りを一周したとこで天守閣の中へってなんか列
できてる、さっきまでなかったのに・・・時間間違えたな(12時すぎ

天守閣の中では名古屋城に関する歴史的な資料やら展示物
そして特別展示として10種類ほど刀剣が展示されてた
村正
武器についてよく判らない私でも村正は知ってる

大天守からの眺めは・・・いいんだけど窓越しになるのが残念
昔から窓(窓枠)越しの眺めだったんだろうけど

そういや展示物眺めてて印象に残ったのは明治時代かな?
金鯱がない時期があったっていう資料
名古屋城のシンボルと言ってもいいくらいの金鯱がないって
そんなことあったんだね

名古屋城を出た後は昼ご飯を探してうろついたけど時間が
遅くてどこも中休み・・・しょうがないので夕食までお預け

栄に行って久屋大通公園をぶらぶら、大須商店街まで歩いて
時間つぶし
行き当たりばったり旅だからしょうがないね
んで、16時を過ぎたあたりで夕食に・・・もう行列できてる( ´゚д゚`)
約30~40分ほど並んで待ってようやくありつけたのが
ひつまぶし
名古屋名物ひつまぶし!(あつた蓬莱軒でいただきました
1膳目はそのまま、2膳目は薬味を乗せて、3膳目はお茶漬け、
4膳目はお好みをってのがセオリー
いやぁ空腹だったのもあって美味しいのなんの
鰻の身が柔らかくてタレも甘すぎず辛すぎずのいい具合
山葵との相性が良かったので4膳目は薬味乗せで食べました
値段はお察しください

ひつまぶしに満足したところでお宿へ
ちょっと雨がぱらついてたけど本降りになる前に到着
安城駅の近くにあるビジネス旅館に泊まりました、和室だよ!
宿のご主人が親切で実に良かったです(ホッコリ

翌朝は名古屋駅へ戻り、モーニングを・・・行列ががが(白目
朝早くからよくそんな並べるなぁ
そんなゆっくり並んでる暇もないので空いている喫茶店で
軽いモーニング
モーニング
パンとゆで卵がバイキング、80円プラスでヨーグルト付き
これで確か500円くらいだったかな?

朝食後はササッと移動してワイドビューひだに乗車、いつもの
ようにグリーン席で✧◝(⁰▿⁰)◜✧
くの字型に移動するためか、名古屋から岐阜までの間が後ろ
向きの走行という他ではありえない体験ができた
そして乗って初めて気付いたが先頭の座席取っておけば景色
ガッツリ見えたんだね・・・ちくしょう

そんなわけで到着
下呂温泉
日本三名泉のひとつ、下呂温泉!

到着して早速入浴!!
1軒目は小川屋へ、今話題(?)の畳敷きの大浴場
露天も岩風呂は温め、檜風呂は熱めでいい具合ですた
お湯は噂通り少し滑りがあった

お昼ご飯は下呂の名物らしいトマト丼
トマト丼
ちなみにお肉は飛騨牛です(ニッコリ

お腹も満たされたところで2軒目のお風呂へ
下呂ロイヤルホテル雅亭へ行きました
小川屋は低い位置にある露天風呂だったけど、雅亭は
逆に最上階から下呂の山々を見渡せる展望風呂!
180度開けた絶景でした

その後はお土産を買い、ちょっと食べ歩きをして帰り道

名古屋から自宅へ帰るまでの駅弁はデパ地下で買った
天むす弁当でした
天むす

出発前はそこまで気乗りしなかったけど、行ってみると結構
楽しめた旅でした
特に下呂温泉は天気もよかったし気持ちよかったね
有馬は家族と行ったことあるし、日本三名泉はあと草津か・・・
お盆に行くのは金銭面で難易度高そうだし春か秋くらいか?

いつか絶対行くからな(ニッコリ


追記を閉じる▲
名古屋って観光地周遊バスあるのね、地下鉄含めての1日乗
車券が600円だったかな?便利ねコレ

そんなわけで名古屋城に到着
名古屋城
立派なもんだね~

本丸御殿が復元工事中とのことで、公開中の部屋だけ回った
来月から対面所が公開だそうで・・・ぐぬぬ

ぐるっと天守周りを一周したとこで天守閣の中へってなんか列
できてる、さっきまでなかったのに・・・時間間違えたな(12時すぎ

天守閣の中では名古屋城に関する歴史的な資料やら展示物
そして特別展示として10種類ほど刀剣が展示されてた
村正
武器についてよく判らない私でも村正は知ってる

大天守からの眺めは・・・いいんだけど窓越しになるのが残念
昔から窓(窓枠)越しの眺めだったんだろうけど

そういや展示物眺めてて印象に残ったのは明治時代かな?
金鯱がない時期があったっていう資料
名古屋城のシンボルと言ってもいいくらいの金鯱がないって
そんなことあったんだね

名古屋城を出た後は昼ご飯を探してうろついたけど時間が
遅くてどこも中休み・・・しょうがないので夕食までお預け

栄に行って久屋大通公園をぶらぶら、大須商店街まで歩いて
時間つぶし
行き当たりばったり旅だからしょうがないね
んで、16時を過ぎたあたりで夕食に・・・もう行列できてる( ´゚д゚`)
約30~40分ほど並んで待ってようやくありつけたのが
ひつまぶし
名古屋名物ひつまぶし!(あつた蓬莱軒でいただきました
1膳目はそのまま、2膳目は薬味を乗せて、3膳目はお茶漬け、
4膳目はお好みをってのがセオリー
いやぁ空腹だったのもあって美味しいのなんの
鰻の身が柔らかくてタレも甘すぎず辛すぎずのいい具合
山葵との相性が良かったので4膳目は薬味乗せで食べました
値段はお察しください

ひつまぶしに満足したところでお宿へ
ちょっと雨がぱらついてたけど本降りになる前に到着
安城駅の近くにあるビジネス旅館に泊まりました、和室だよ!
宿のご主人が親切で実に良かったです(ホッコリ

翌朝は名古屋駅へ戻り、モーニングを・・・行列ががが(白目
朝早くからよくそんな並べるなぁ
そんなゆっくり並んでる暇もないので空いている喫茶店で
軽いモーニング
モーニング
パンとゆで卵がバイキング、80円プラスでヨーグルト付き
これで確か500円くらいだったかな?

朝食後はササッと移動してワイドビューひだに乗車、いつもの
ようにグリーン席で✧◝(⁰▿⁰)◜✧
くの字型に移動するためか、名古屋から岐阜までの間が後ろ
向きの走行という他ではありえない体験ができた
そして乗って初めて気付いたが先頭の座席取っておけば景色
ガッツリ見えたんだね・・・ちくしょう

そんなわけで到着
下呂温泉
日本三名泉のひとつ、下呂温泉!

到着して早速入浴!!
1軒目は小川屋へ、今話題(?)の畳敷きの大浴場
露天も岩風呂は温め、檜風呂は熱めでいい具合ですた
お湯は噂通り少し滑りがあった

お昼ご飯は下呂の名物らしいトマト丼
トマト丼
ちなみにお肉は飛騨牛です(ニッコリ

お腹も満たされたところで2軒目のお風呂へ
下呂ロイヤルホテル雅亭へ行きました
小川屋は低い位置にある露天風呂だったけど、雅亭は
逆に最上階から下呂の山々を見渡せる展望風呂!
180度開けた絶景でした

その後はお土産を買い、ちょっと食べ歩きをして帰り道

名古屋から自宅へ帰るまでの駅弁はデパ地下で買った
天むす弁当でした
天むす

出発前はそこまで気乗りしなかったけど、行ってみると結構
楽しめた旅でした
特に下呂温泉は天気もよかったし気持ちよかったね
有馬は家族と行ったことあるし、日本三名泉はあと草津か・・・
お盆に行くのは金銭面で難易度高そうだし春か秋くらいか?

いつか絶対行くからな(ニッコリ

【2016/05/05 13:54】 | 旅行記
トラックバック(0) |


リン酸トリエステル
初めまして、リン酸トリエステルといいます。
まず、旅行お疲れ様でした!

どこに書きこめばいいかわからなかった為、こちらの最新記事に記入いたしました。

氏のアテネ12PがPart4に登場しました。
ご報告し忘れてしまいましたが、旧版セレネ(celene2)12PもPart1に登場しました。
「集え!狂~神ランクランセレバトル」という大会です。
他に緋天12Pも参戦していますが、まだ登場していませんので、登場しましたらご報告いたします。


ぴよぱか
お~
わざわざ連絡ありがとうございます~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めまして、リン酸トリエステルといいます。
まず、旅行お疲れ様でした!

どこに書きこめばいいかわからなかった為、こちらの最新記事に記入いたしました。

氏のアテネ12PがPart4に登場しました。
ご報告し忘れてしまいましたが、旧版セレネ(celene2)12PもPart1に登場しました。
「集え!狂~神ランクランセレバトル」という大会です。
他に緋天12Pも参戦していますが、まだ登場していませんので、登場しましたらご報告いたします。
2016/05/06(Fri) 15:05 | URL  | リン酸トリエステル #-[ 編集]
お~
わざわざ連絡ありがとうございます~
2016/05/06(Fri) 22:14 | URL  | ぴよぱか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック