MUGENでなんじゃかんじゃやってる人のブログ
これもまた人それぞれだよね

隅から隅まで記述眺めて穴を見つける人もいれば、自分のように
キーワードでピンポイント検索して穴探す人もいる

だいたいは後者だろうけどね

最初に検索するキーワードも3つ4つくらいか
そこから広げていくみたいな感じで怪しい部分見つけると

【2011/09/29 12:24】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
いろんな制作者のブログや動画見てると思うのよね

自分は本当に神キャラ制作者を名乗っていいものか
魅せる技術もない、汎用でも専用でもキルスコアも振るわないし

・・・無論こんなこと言って何になるわけでもないんだけどさ
やりたいことやって制作するのがキャラ制作なんだしね

追記
制作中キャラ一覧にWIP追加
大学が忙しくなりつつあるから正直いつ完成になるか判らん

【2011/09/28 18:39】 | MUGEN
トラックバック(0) |


unknown
私は氏の神達は好きです。SS衣玖さんを最初見たときは衝撃的でしたし。(ライフバー的にも強さ的にも)
ネメシスやセレネも人気者ですし、技術や戦歴も大事だけどその他のものも大事だと私は考えてますがいかがでしょう(偉そうな言い方だったら申し訳ないです)


七紙零
「大丈夫だ、問題ない」

というのはおいといて、
上を目指すために周りを意識するのは良い事なのですが、
あまりに気にしすぎるのは逆効果じゃないかな。

日々着実に歩まれ成果も出されてますし、
大丈夫だ、神キャラ製作者で問題ない!


piyo
うむむ・・・

どうにも周囲と自分を比べてしまうのよね
でまたその比べる相手が自分より格上(?)だから余計落ちこむ

ここ最近の自分は周りに流されてる感が否めないね・・・


unknown
名乗っても問題ないでしょ
てか神キャラ製作者とか山ほどいるしw

まぁluna氏、久遠氏、オキ氏、青眼氏あたりは抜きでてるとは思うけど


piyo
今の今まで平行線辿ってた制作者の人達がメキメキ実力上げてくなかで
自分はピンポイントでしか事を起こせないってのがどうにも・・・

自分の向上心のなさに少々嫌気がさしてたりする時もあるのです

コメントを閉じる▲
ステ固定してたら個別ステートでmovehit系のトリガー感知
できないんですかやだー

【2011/09/28 09:01】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


ヤンマ-
っ Movehitreset
ステ固定してるとMovehit引き継いじゃうので、個別ステートの冒頭にコレ入れてリセットすると上手くいきます。


piyo
おぉ~なるほど、そういうことだったのか

アドバイスありがとうございます

コメントを閉じる▲
次のキャラに搭載する技術だけど

・OTHK利用本体マーキング
・落下即死
・フローダメージ
・汎用本体邪眼キラー
・palno操作超即死投げ改
・超即死OTHK
・当身型アーマー貫通砲
・蘇生
・死の宣告

こんな感じ?
これなら狂レベルに収まってるよね?ね?

追記
どうやら自分の想像していた狂と一般論でいう狂は随分と認識が
掛け離れていたようで、必要以上につぎ込みすぎていたらしい

そうね、いくつか削除して高度な即死は特殊モードの時に使う
ようにしようか、特殊モードの移行条件も余程でないと満たせ
ないように設定しないとね

【2011/09/26 12:56】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
・汎用本体邪眼キラー
・palno操作超即死投げ改
・超即死OTHK
・当身型アーマー貫通砲
・蘇生
・死の宣告

この辺りはかなり怪しげな感じが…
狂(笑)のアザゼルさんが永続タゲからの毒やってきますし
それ未満の範囲でですかねえ…


unknown
狂だったら大ダメージや落下、フローダメージが主で
ギリギリOTHKまでじゃないですかね。
さすがに超即死系統や死の宣告は(笑)扱いになるような気が・・・

まぁいち個人の見解なので他と違う所もありそうですが。


unknown
冗談ならいいんだけど、こーいうキャラが狂大会に出てくると、普通に白けるから止めてほしいわ




unknown
大会参加は動画主が決める事だから的外れな意見だな


unknown
個人的に狂以下は技術じゃなくて戦績で決まる領域だと思うのですよ
だからそれらの技術を全部積んでもなおレアアクマとSMHと弾幕七夜と竜子1stにフルボッコされるように調整すれば立派に狂を名乗れると思います




unknown
これ全部いれちゃうと狂は超えちゃうかと・・

超即死系統とかは相手がやりすぎた時のペナルティ的な感じで入れるならぎりぎり大丈夫だと個人的には思いますね


piyo
なるほどなるほど…

黒衣玖の上位カラーでも使ってる技術だからそんなに問題に
ならないと思ってたけども、これはやりすぎなのか…

でもさすがに通常の死の宣告くらいは入れたい(

あとコメの通りキャラのランクを決めるのは使う人それぞれ
だったね…

様々な意見ありがとうです


unknown
神を倒すための技術狂に搭載したら(狂と戦うと)無双しちゃうでしょ。なんのためのランク分けか。というか氏はあまり狂ランクの動画みてないのかな?SMH未満大会なんか狂のレベル図るのにちょうどいいよ。
追記どうりにするならちょうどいいと思うけど、死の宣告いれるとだいぶ怪しくなると思う。


piyo
SMH未満などの狂主役の動画も見てることは見てるよ

割とあのあたりでも宣告使うやつ見受けられたけど少数派なのかな
自分がそんな飛び抜けたキャラにばっかり注目してるから認識の違いが
生じるのかもしれないね

神未満の調整は難しいなぁ・・・

コメントを閉じる▲
休日以外あまり時間が取れない気がするのでちゃちゃっと更新

・ステ抜け貫通砲追加
・超即死返し当身の記述ミス修正
・落下ダメージが入らなくなってたのを修正
・死の宣告でKOされたらしいので一応保護、まだKOされるかも
・専用対策にルナティック、翼神神奈、神みずか、アルマロス追加
・アーシェットの専用対策を2P側にも適用
・ゴッドワルドの準専用対策を削除
・記述を一部整理
・その他調整など

不具合などあれば報告お願いします

【2011/09/25 17:39】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
ルナティック12P
所要時間約90000F超、換算して約25分以上・・・いやーこれほどかかるとは
まぁ時間こそかかれどKOまでもっていけたのだから一応これで

多分もっと早くできるはず・・・

追記
猿帝が最上位チャレのメンツに入ったそうで
http://kujou0512.blog44.fc2.com/blog-entry-771.html

翼神神奈
てことで今回最上位チャレの対象になってた翼神をば
時間延長で頑張れば削りきれるそうだけど、即死狙える部分があったので
そっちのルートで
なんか汎用で削りきっても時折エラー落ちするんだとか?


追記を閉じる▲

【2011/09/23 21:58】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
猿帝のダメージ条件の1つが機能してないようで・・・
というわけで修正ファイルあげときまする

ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/69483.zip

これできちんと削れるようになってるかと

【2011/09/23 16:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
大方形になったしもういいでっしゃろってことで公開
・・・特に言うこともなし

不具合などあれば報告お願いします

追記
そうそう、webfileの容量足りなくなったんでいくつかのキャラを
別館に移動させましたよっと

【2011/09/22 23:45】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
ディエス

アーシェット
やはりIRCは偉大でした
ヘルパーさえ・・・ヘルパーさえ奪えれば・・・っ

【2011/09/22 23:40】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
チャックノリス
記述上一見きっちり保護されてるようでよ~く見ると実は・・・だった

ステ探査があれば汎用化できそうなできなさそうな・・・
でもこれ落とし穴のステートがあってそっちに送るとエラー落ちする
から、専用で固定したほうが安定するかも

鬼巫女Xとかだとname指定してるのに時折エラー落ちしてもったいない
なぁと思った所存

追記
ネガゼロが更新されて今の専用対策では撃破できなくなったようで・・・
てことで専用対策から除外した

【2011/09/22 20:23】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
実の話猿帝とは別にひっそりつくってるキャラいるのよ
で、そっちはもう通常攻撃までできてるんですわ

ベース?神オロチですわ
まぁ現状改変元の面影全くないけどね

てなわけで猿帝の公開をさっさとしてしまいたいわけで(ry
ハスター
Sndファイルが入手できないのでkfmのを代用、無音空間での撃破
ヘルパーさえ奪えれば最速削りが可能なことを忘れてた

シーン
こっちもハスター同様ステ抜け貫通とガーステ突破が必要なんかな
ヘルパーとシーン本体のタゲが奪えれば(ry

葩茉
何の対策もなくいけないかな~と思ったらあっけなくKOされたので
ヘルパーHitdefを使ったらアウトなのかな?


追記を閉じる▲

【2011/09/21 23:23】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
今の神キャラの技術だとヘルパー出すとキツイのか・・・

それにしても神オロチ改変が凄く気になりますね
何でそんなにキャラがつくれるのか・・・うらやましいです




piyo
別に神キャラ相手にヘルパー一切使わず戦わなければならない
ことはないですぜ

ヘルパーを奪われるのはつまり保護が不完全だということ
だから、きちんと耐性つけてやれば問題なし

おろりんのほうはまぁモチベが高まってるうちに…かな

コメントを閉じる▲
台風来てるけど大学から連絡ないし講義あるのかなと思って
大学行ったら案の定休講だった

風雨の中朝一から電車乗って歩いて大学行ったのに無駄足だったよ!

しかも帰り際にカサノホネガオレタ…どうしてくれる

【2011/09/21 09:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
にょろち氏がブログ閉じてたからもう手に入らないと思ってたけど
入手できると情報を得たので捜索&入手&撃破挑戦

川澄
ヘルパー奪うのに親変更要るかと思ったけど要らないみたいね
変数操作のデータベースに放り込んで準汎用で

Case666
EXゼットンと同じ方法で即死可能かな、記述見る限りは
まぁ強制宣告を会得してないので削り最適化で代用

あとシーンにも挑戦してみたけどヘルパーさえ取れれば・・・って感じかも

てかいい加減強制宣告とかステート探査やれよって話だよねwww

【2011/09/20 23:51】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
あー、何か最近繋がりが悪いと思ったらやっぱり閉じちゃったんだぁ・・・エニグマや自滅さん好きだったから残念


piyo
何かツイッターでも「サラダバー」的なこと言ってたし、前々から閉じるつもりではいたのかな

いつか戻ってきてくれるといいねぇ

コメントを閉じる▲
連休が終わる・・・まぁ次の金曜からまた連休だけども

さて、意外なとこから参照できる対策もあるもので(

あ、今回やや多めの6キャラよ

追記:1キャラ忘れてたってことで7キャラですわ
M黒子
硬いwwwとにかく硬いwww
最適化して62000F=約17分ってwww

STG閑丸
ダメージ条件さえ整えれば割とすっきり削れるかな
ある場所に攻撃用projが重ならないように位置調整したくらい

アホジンゴッド
アホジンがKOと同時にExplodで表示を隠してしまったので画像は2R目
最適化しておおよそ24000F=約6分かしらね
ダメージ上限と被ダメ後の無敵30Fくらいなんで専用組めばまだ・・・

システマー
鬼巫女Xの記述を参考にしてみた
汎用ではやたらに硬くて削りきれないけども専用でこの通り

ミズチタイプM12P
6~12Pまとめて対応
12Pに関してはなにもしないけども八百長封じはきっちりと

通り魔七夜
11Pの対策方法で12Pも撃破できたけどもタイムアップ待ち
まぁ仕方ないけど
あと下手するとエフェクト出過ぎですっごい処理落ちする

あとユリアンタイプB上位カラーの論外化防止とかが本日やったこと
そろそろ仮公開できるかなぁ

追記
村人J
対策してたの忘れてたわ・・・
まぁ言っても混線と親変更を自重したくらいかしら


追記を閉じる▲

【2011/09/19 23:21】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
もうそろそろ公開していいくらいか?
専用対策と準専用対策合わせて60キャラくらいいったけど・・・

多すぎとか思ってはいけない、まだまだ専用対策しないと倒せない
キャラなんてごまんといるんだから
最新版あゆあゆ
最新版は以前の方法では倒せないとのことなので
親変更が必須になるんかな、猿帝で1R目しか撃破できてないし

月宮あゆ
案の定本体邪眼だけあればいいってもんじゃなかった
まぁ準汎用で

沈黙少女
安全策の何もしないで垂れ流し戦法
即死できないよね・・・この子

あとどれくらい撃破すれば最上位の背中が見えるのやら・・・


追記を閉じる▲

【2011/09/18 23:36】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
氏が何を最上位と見てるかは知らんが
個人的にゃ撃破できると分かってるキャラにだけ
挑むくらいなら最上位からは程遠い気はするぜよ。


piyo
なるほど、最上位との差別化にはそういう見解もあるのか
確かにその見方だと俺のやってることは所詮上位レベルだなぁ

やはり汎用技術あってこその最上位か

コメントを閉じる▲
言っても結構前からいろんな人が撃破挑戦してきた
キャラばっかだけどね

いい加減あまり撃破されたことないようなキャラにも挑戦
するべきなんだろうな
ちょい前の禍神12Pみたいなのにさ

・・・アレ今までに誰か専用組んだことあったっけ?
最上位チャレ見る限りluna氏くらいしか撃破してる人いな
さそうだけど・・・
ヴァイサーガ(リュウセイ氏AI)12P
ヤンマー氏の記事の通り、開幕で要らんことしなければ大丈夫みたいね
時間10倍延長でこれか・・・1カウント600F×14カウント=8400Fくらい?

フェリックス12P
無駄を省いて垂れ流す
余計な事さえしなければあっさり削ることができた

ネガティブゼロ12P
思ったより被ダメ条件の幅が広かった・・・かな
ただ硬いうえに真ライフを回復する条件が厄介な故の専用対策

龍神様11P
12Pは撃破条件がないとのことなので11Pをば
混線タゲステがNGらしいので専用対策で一切何もしない戦法で


追記を閉じる▲

【2011/09/18 00:12】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
より多くのキャラを倒すためには必要なんだけども、多ければ
いいってもんでもないよな…

できるだけ準汎用に移行できるようしてるけども、如何せん
削りの専用は汎用化が難しいね
やるとすれば予め用意しておいた数パターンの攻撃を定間隔で
垂れ流す方法かしら

そんなうまくいくかって話だけど(

【2011/09/17 13:50】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
ADX12P
即死が無理なら削りを最適化すればいいじゃない
つまりはダメージの軽減を貫通する条件で垂れ流しただけ

時間はかかれどKOできたからよし

ただ12Pの仕様に合わせたダメージ条件で垂れ流してるせいか
カラーダウンされると時間が足りなくなって論外化
まぁ最悪ドローになっても勝ち星1つ多いから問題ない(キリッ

【2011/09/16 23:32】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
大学の夏休みも明けて、制作にあてる時間が一気に減った…
しかも最近あまり良いことがなくてふさぎ込んでる

そんなわけでしばらくの間は制作作業ができなさそうな感じ

最低でも猿帝は公開できるよう何とかするつもりだけども……

【2011/09/16 10:39】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
QB意思
弱点が記されているなら突かざるを得ないということで対策
折角なんでとある部分を利用して準汎用にしてみた

GEL
即死を狙うならEXゼットンと同じ方法が使える・・・が
あいにくいまだに強制宣告を習得していない
まぁ2P側からの兼ね合いもあるし試合後回復をしないようなので
判定を狙ってみた

え?判定狙いとか姑息だろだって?
勝てばいい、それが全てだ
たとえ50キャラ近くの専用対策を組み立てようともな!

【2011/09/13 03:19】 | キャラ製作
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



piyo
公開しているエフェクトについては特に記載のない限り
自由に使ってもらって構わないですよ

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
禍神
なんという鬼畜な相手・・・2時間かけてようやくできた・・・

手段はというと高速削り
相手の回復が追いつかないくらいのね

この1キャラのために専用でヘルパー配置しないといけないくらいだったわ・・・
1P側限定で、しかもミスることもあるけどうまくいけば2RともKOできるよ!

1度は諦めたキャラだっただけにこれは嬉しい

【2011/09/12 02:35】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
もうあと1日で夏休みが終わる・・・
制作する時間が減る・・・仕方ないとはいえどうすべきか

続きからドゾ
1stR.S.P
まぁ例によって何故か1R目しか成功しない
即死狙わずとも時間をかければ垂れ流しで削りきれるけど(

スタン強化ON
ネメシスRの仇討ち~みたいな
ただスタンが大魔法みたいなあの技ぶっぱし始めると時間がかかる

レギオン

ぼのぼの
例によって特異点氏キャラには専用削りにて対応
ぼのぼのに関してはなんか専用しなくても1Rだけ即死を確認

パッチ入り宇宙意思
アタシじゃ汎用化は難しいな~
試合中親変更とステート探査ができれば可能だろうけども

宇宙意志
返すステートのみ指定した準汎用で
親変更と汎用邪眼の併用が必須のため1P側でないとキツイかも


追記を閉じる▲

【2011/09/12 00:21】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
やりたい放題である

今回もそこそこ多いので続きから
EXゼットン12P
即死させようと思ったら1P側からしかできないし
それなら2P側からでも可能な削り最適化を選択

イリス12P
画像は1P側からだけどもゼットンと同じく削り最適化

シングラー12P

フェインティア12P
クル姉さんがいけるならこの子たちもいけるらしいので
どうやらライフ管理が同じ構造なんですな
もちろん1P側からしか無理っす

幻月12P
これはちょっと苦戦した・・・
最後の1を減らすための条件が曲者すぎるwww

あとはプレート氏勢を専用対策(削り最適化)
ただしディエスとアーシェットは倒し方こそ解っても倒せなかった
ディエスはディエス側の1つのトリガーをコメントアウトすればKOできた


追記を閉じる▲

【2011/09/11 00:35】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
最近また以前みたいなキャラ撃破記事ばっかになりつつあるな~
こういうのに嫌悪感覚える人もやっぱいるんだろうなぁ

嫌悪感のない人は続きをば
クル姉さん
即死…ではなかった
なんか猛毒喰らったみたいなライフの減り方してたね

シングラリティ
この子は専用の最速削りで
タイミング良く攻撃当てないと効率よくライフ減らせぬ

アイドル翡翠ちゃん
夫氏勢で一番苦労してた翡翠ちゃんも安定して撃破成功
独学ではなかなかうまくいかんもんですなぁ


追記を閉じる▲

【2011/09/09 23:53】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
9月いっぱいでMUGEN界を引退するそうですな・・・

氏のキャラで有名なとこって言えばCVSキャラやジョジョキャラ
だよね、MUGEN始めたころはよく使わせてもらったわな
システム、AIともに高クオリティだよねぇ

まぁ何はともあれ、長い間キャラ制作お疲れ様でした

【2011/09/08 18:14】 | MUGEN
トラックバック(0) |
ガンガン専用対策ぶちこんでるよ!

今日対策したのは以下の6キャラ
画像多いから続きからね
ゴッド長
1R目しかうまくいかない・・・
同じステートを通して出してるのに2R目はヘルパーの順番がめちゃくちゃに
なる謎現象が(

レミ姉さん
ゴッド長と同じく1R目しかKOできなかった
ほんとになんでやねん

セレネ
これは試合中に出すヘルパーでも奪えるから割と簡単

ユベル
回復条件さえ封じればよかったのねこの子

試験体mk2verA

久那妓12P
この2人はネメシスでも倒せたから特に問題はなかったね

以上


追記を閉じる▲

【2011/09/07 23:56】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
Ver.Kシリーズも対策するのかしらん


piyo
神七夜verKは正直即死の穴がないかもしれない
まだ隅々まで記述見てないから何とも言えないけど

殺神貴試験体mk2verKはネメシスRで1度だけ即死が確認
できたからその穴が判れば専用対策組むかもしれない
汎用で撃破しようと思ったらおそらくエラー落ちの危険性
と隣り合わせになるだろうからね

コメントを閉じる▲
雛子12PSモード

らいおんくん12P論外モード
ついでに専用対策用の表示もつくったよ、左下のやつね

雛子が2R目に強モードに入っちゃうんだよね
多分まだ基礎的な殺傷面が不十分だからKOできないんだろう
けど、多分大丈夫かしら

あ、あと親変更領域カバーするように重複も織り交ぜつつ
完全並列混線敷いたよ
その辺見てもらうためにもデバッグ表示させた方がよかったかもね

【2011/09/05 15:50】 | キャラ製作
トラックバック(0) |