MUGENでなんじゃかんじゃやってる人のブログ
主にヘルパー保護とバグ除去

・一度に召喚できる最大人数を設定可能に
・ヘルパーを全てplayerに変更
・ステート奪われたヘルパーは消去するように
・targetlifeaddにおけるバグ修正
・AIのぶっぱ頻度が少ないようなので上昇

全攻撃ヘルパーHitdefゆえ致し方なし

不具合などあれば報告お願いします

【2011/01/31 10:27】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
折角強制死の宣告もできてtktkしてたらパンドラが倒せなくなってる…

てか超即死投げ自体機能してんのかこれ?
無条件changestateしてみてもstatedef80から移動してくれない…

あ~畜生
もうどうすりゃいいんだよこのじゃじゃ馬め!


【2011/01/29 10:27】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
GW大ポトレ
GWの大ポトレが2種類あるの知ってる人どんだけいるのかしら

多分SFFを普段見なくてかつ大ポトレを今のに変えた後から
ダウンロードした人はこのポトレの存在に気がついてないかもね

たしかセレネにも今は使ってないポトレがあったはず
某サバイバルのポトレに使われてるアレがね

【2011/01/28 23:55】 | MUGEN
トラックバック(0) |


ユメミボシ
前のポトレ自体は知ってますけど、SFFは普段見ないのであるのは気づかなかったですね。しかし大会やってる方ってよくポトレとかスプライト見てますよね。たまにどこの画像だろうって思う時ありますし。まさか同梱されてるとは(ry

それと気になった点がありましたので報告致します。GW魔理沙(ver0.976t)とセレネ(ver0.986)ですが、イブリースとやらせると止まる(画面は止まるがデバッグキーは効く)みたいです。イブリースはそういう仕様らしい(SAM氏ブログ参照)のでこちら側が上手くいってないと判断&普通に倒せる場合もあるようなので念のため。
他にもGW魔理沙と伝説中国をやらせると落ちるようです。『state 100001 can only have max of 512 controllers』(2戦2回)
後、パンドラとやらせると八百長されてしまうことがあります。

最後に上記の2キャラとは関係ないですが、右のキャラ一覧でSS衣玖さんV2が最新に対応されていないようです。ギャーイクサーン


piyo
>>イブリース
変数操作が原因っぽいのかな~
論外化させない変数操作に切り替えればいいのかな?

>>伝説中国
即死返しで超即死ステートに返してるくさいのぅ
ステート記憶のトリガーを工夫する必要がありそうね

>>パンドラ
八百長対策してるはずなんだけどなぁ
何か機能しなくなってるのかしら?

>>SS衣玖さんV2
あ、ホントだwww

報告どうもです(`・ω・´)


unknown
ポトレが最近だらしねえなになってる・・だと



piyo
あ、気づきましたかw
次の更新以降気分しだいで台詞変えていこうかな~と(

コメントを閉じる▲
強制宣告1

強制宣告2
やっとこさできたぜよ
とはいえ、まだ神速くなーでしか試してないからのぅ
他のキャラで不具合とか出ないかだけでもチェックしとかんと(

ん~そうだなぁ
セレネにも強制死の宣告追加してみるか
ペラペラだから使える機会多いと思うのよねあの子

それに比べて超硬度なGWが使う機会はあるのだろうか…
いっそ1つの技として組み込むか?
自殺→強制死の宣告→蘇生みたいな

【2011/01/28 20:45】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
カフェラッテのアレね

やっぱエスプレッソが一番だわ~
ほのかな苦みのある甘さが自分の趣向にピッタリなのよね

あとは脂肪ゼロのとかね
エスプレッソよりちと甘いが(

【2011/01/28 12:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
anim探査用の混線タゲステやってると落ちる…か
かといってanim探査しないわけにもいかんしねぇ

エラメがでないから余計質が悪い
いやまぁ原因がタゲステってことは解ってるけどさ

倒し方は大方予想がついてるが…さてどないしよかしら

【2011/01/28 10:33】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
しょーもない暇潰し
見たい人だけ見てくだしあ
俺「れみりゃとキャッキャウフフしてぇ」
GW「なら私が相手をしよう、ハメさせてくれ」
俺「(゚ω゚)お断りします」
衣「てかなぜにこんな一人芝居を?」
俺「試験中の気晴らし」
衣「勉強しろやwww」
俺「ヤダー」
衣「んじゃネメシスの改修工事でもすれば?」
俺「ん~まだ構想段階だしなぁ」
GW「男は度胸、何でも試してみるもんだze」
俺「…」
セ「…また悩んでる」
衣「セレネ居たんだ…」
セ「前に私を弄るとか言ってたのはどうなったの?」
俺「何するか思い浮かばん」
セ「開幕並列混線でも追加するんじゃなかったの?」
俺「あ~その案は破棄」
セ「…また改修工事?」
俺「かもしれん、ネメシスと一緒に春休みフル活用で」
セ「…そう」
衣「ところでネメシスはどう工事するの?」
俺「多分コンセプトからガラッと変える」
衣「で、私は相変わらずのデコイと(」
俺「デコイクさんが居ないと成り立たないんで」
衣「たまには他が出てもいんじゃない?」
俺「考えとく」
セ「…尺ないよ」
衣「じゃ今回はこの辺でお開きで」
GW「改修工事だってさ!やったねセレネちゃん!」
俺「おいやめろ」

デ「寸劇にお付き合い頂き有難うございました」
デ「こんな変態ですが、今後もよろしくお願いします」
GW「お、ドM」
デ「違ぇよwww」


追記を閉じる▲

【2011/01/26 20:41】 | MUGEN
トラックバック(0) |


unknown
デ(って誰だっけ)?…デ…デ……デ…………?………………デデーン?


piyo
デュオロンですよwww

コメントを閉じる▲
GWやSS衣玖さんみたいに本体に干渉されない、あるいは
されにくい構造だとそこまでする必要ないのかな

あくまでも保険として入れるくらいでいいかもしれんね

【2011/01/25 20:01】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


ヤンマー
変数管理して無いと、F1で簡単に死亡確認出来るのが強みですなぁ
MCSや百夜、STG鬼巫女がそのタイプみたいな。


piyo
ん~やっぱ変数管理しない場合にも利点はあるみたいね

コメントを閉じる▲
・GW
マジすか…素直にKOされないのか…
死亡確認は制作の初期に確認してるんだけどなぁ

ちょいと戦わせてきちんと死亡処理できてるか確認しないと(

・黒衣玖V2
何気にぱっちぇさん専用会話あったのね
へぇ…そんなバグがあるのか…てこれGW(WV)にも同じような
エラーあるじゃん

【2011/01/24 22:15】 | MUGEN
トラックバック(0) |

デュオロンがどう考えても場違いwww
いくら12Pで蘇生回数無制限つっても攻撃する隙がなけりゃ
どうしようもないw

基本相方任せだろうなぁ

【2011/01/24 21:42】 | MUGEN
トラックバック(0) |
ウボァ~
どこぞで見たようなきめぇ顔した影ががが(
まぁこれといった即死は入れてないけども


これ見て思いついたってかパロった
謎の中毒性があるので見てみるといいよ!

【2011/01/22 17:24】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
10回以上見てるが別に中毒じゃ(ry
走る○○がついにMUGENいりか、胸熱


piyo
パロディでしかないけどね

コメントを閉じる▲
注:専用対策はnullってます
自己最速記録
ちなみに盟約レベル5ね

…自分でもまさかの48秒で削りきった

これっていわゆるアーマー拉致もどき?
多分イグのんのアーマーが混線のターゲットに入ってたから
ちょっと遊び心で入れたとある方法がかみ合っちゃったという(

ちなみに画面下に見えるちっさいイグのんは全てこちら側の
混線のターゲットです

もしかしたらイグのんの専用対策外せるかもしれんぞw

【2011/01/21 23:54】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


べたりん
イグノンはアーマー拉致してそのヘルパーを殴っているだけで死にますよー。ただ複合したりすると時折すぐに論外化したりしますけど^^;


piyo
やっぱそんな感じか
変数弄り解禁するまでの勝負だなこりゃ


コメントを閉じる▲
やっぱ10~20代が多いのかな?
若い人ではまだ中学生とかいう人もいるくらいだし

ちなみに私は21歳の大学3年生です

MUGEN凶悪介で有名な制作者もだいたい同世代か少し上が
多いんじゃないかしら

【2011/01/20 16:34】 | MUGEN
トラックバック(0) |


unknown
30代でMUGEN弄ってる人は想像着かないなぁ
いるにはいるんだろうけど、社会出て働いてる人ならネット上ではほとんど扱い同じだし、意外とあの人30代? ってのはあるかも


piyo
確かそれくらいの年代の制作者もいたような
誰かとはいえないけどね




unknown
小6からしてて今中3です^^

•••どうなんだこれ


↑の人と同じく今中3です><

私より下の年齢の人っているのかしら




piyo
>>unknownさん
小学生からとはなんという猛者w

>>石氏
中2くらいならいそうで困るw
てか中3てそろそろ高校受験の時期じゃ(


unknown
2009年にもそんな話題がありましたね。
あの時は製作者の皆さんに対して親近感が沸いたものです。


piyo
そうだったのか~
こういう話題がもっと増えるといいですなぁ

コメントを閉じる▲
コメであった不具合の修正も含めて

更新点
・タッグ時に2500ループで落ちる不具合を修正
・開幕時に重くなっていたのを改善
・開幕並列混線搭載
・その他修正

まだまだ未確認の不具合も残ってるかもしれないんで
そのようなことが見受けられた場合は報告お願いします

ネメシスRについてはもうこの際第2回構造改革でもしようかと
ただし大学の後期試験が終わってからだから2月まで待ってね!

【2011/01/19 22:59】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
イクさんがどんどん強くなってイクぅううう!!!11!!!
乙です!


piyo
キャーイクサーン!
どもです

コメントを閉じる▲
サイクロイドを描くのってabsとsin使うだけでいいのか

詳しくは続きから

ただしまだ試してないからうまくいくかは保証しない(ぇ
まず、サイクロイドってのは自転車の車輪の一定点が
走行時に描く線形のこと
つまり連続した半円の列ね

次にabsってのは絶対値で、数値間の距離のこと
距離は正の値しか返さないことから、absが返すのも
当然正の値のはず

これを踏まえたうえでmugen上で円を描く記述はpossetで
x = sin(T)
y = cos(T)
※Tはtimeなどの一定に増加する変数
だから、サイクロイドを描くなら
x = Vのvelsetとy = abs(sin(T))のposset
※Vは速度
これでどうかな?


追記を閉じる▲

【2011/01/19 19:44】 | MUGEN
トラックバック(0) |
理論も記述も理解していながら未完な技術がちまちま

例えば強制死の宣告
GWが一度死んでからする悪あがきにもこれに似たような
ものが含まれてるんだけど、おそらく蘇生のタイミングや
時止めの関係上完成してないっていう

それでも周囲では技術は進歩していくわけで…(

【2011/01/18 20:17】 | MUGEN
トラックバック(0) |


unknown
キャラの知識はないのでうまく説明できませんが不具合報告
ネメシスR、1Pカラーをチーム戦で先鋒以外にするとラウンドコールと同時にライフが0になる模様
7Pカラーでも試合中になぞの即死を



piyo
下の記事のコメントにもあった不具合ですね
ライフ管理用変数の記述ミスかしら?
早急に解決するようにします

報告ありがとうございました


コメントを閉じる▲
とりあえずまずやるべきことは時止め関連の修正と今判明してる
不具合の修正

で、それが終わったらセレネを弄ろうかなと
最近動画でも見かけるようになってきたし(主に低カラーで)
紙装甲の神キャラとしてせめて攻撃性能は高めてやらんとね

んで超即死派生のパレット弄り?アレ導入してみたいなぁ

まぁあとは今まで倒せなかったやつ倒せるか検証してみたり?
ほとんどの狂以上が外付けHDDの中にこもってるからね

【2011/01/17 23:23】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
常時時止め無視の記述すると天狼がとまるぞコンチクショウ(;ω;)
なんで天狼の時止めが無視できてないのかしら…?

仕組みとか記述に関しては癈人氏のメモで解ったけど
実際に記述しても相手によっちゃ無視できんとか?

てか他の時止め無視できてるキャラの記述まねてみてもうまくいかんとか
ホントにどういうことなの…

あ~もうイライラするなぁこれ

【2011/01/16 14:23】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


ヤンマー
ttp://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-257.html
ttp://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-532.html


同じことで悩みましたなぁ
オキ氏テンプレのだと起こるみたいですけど、気付いたら直ってたという(
ヘルパー占有とかあると割とそうゆう可能性あったりだけども…
前にそれでカルマさん止めちゃいましたしねぇ


piyo
ヘルパー占有…開幕混線の影響?
もしくは処理順の問題なのかな…?

うむむ…


熄 癈人
私のメモとか参照するならバーサーカーか羅刹あたり参考にした方がいいかも
あともし本体やられないのなら常時時止めする必要はないですね 深淵蛟がそのタイプ

本体やられるのなら・・・完全に無視するのはちょっときついかも
意地でも止める的な事されると止まっちゃいますしね


piyo
つまり本体に干渉されない構造なら常時時止め解除は余計ってことかな?

となると本体干渉されるデュオロンは鬼門だなぁ

コメントを閉じる▲
PMAのあのメモね

眺めたところによると、NOKOの暴発と時止め無視が
不完全な点がうちのキャラの欠点らしい

時止め無視に関しては今何とかしてできるように調整中
指摘されてたけどデュオロンやGWは蘇生を使うからこれが
必須項目になるんだよね

さて、何とかしてフリーズしないようにせんとなぁ…

あと死亡確認については制作の初期段階で確認はしてるんだけどねぇ
その後制作の過程で何かしらの影響が出ちゃってるのかしら?

ん~

【2011/01/16 00:02】 | MUGEN
トラックバック(0) |


unknown
氏のキャラはタッグ戦で固まる事が多いですね
固まる以外でも、SSイクさんv2が3Pか4Pにいるとと大体mugen落としてきますし、ネメシスRはチーム戦か、サバイバルで敵として出た時に開幕自殺します


piyo
うわぁ…滅茶苦茶だなこりゃwww
タッグ意識して作ってるのデュオロンくらいだし当然っちゃ当然
なのかもしれんがこれはひどすぎるね…

ちょっとこれはGWの更新ばっかやってる場合じゃなくなってきたなぁ…

コメントを閉じる▲
今回はWeakVersionのみの更新のためverはそのままで

もう基礎構造から変えた
・常時アーマー
・攻撃を受けるたびに喰らいモーション(喰らいモーション中も攻撃は当たる)
・一定ヒット数ごとに喰らい抜け
・相手が割合ダメージの場合と実数ダメージの場合の2通りのルート設置
・イントロボイス追加
・その他修正

詳しくはりどみにて
不具合などあれば報告お願いします

そしてプロフ絵も魔理沙に
この絵師さんのイラストはpixivの中でもお気に入りだったり

【2011/01/15 21:34】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
うぐぁ…飲み過ぎた…

てか初っ端から全員テキーラはきついわw
で、終盤水飲んで落ち着いたとこにカクテル一気2連発(
あ~頭痛いし胃が満杯で苦しいぉ(´;ω;)

まぁ明日休みだし、ゆっくりするよ!

今回飲んだ酒
テキーラショット
カシスウーロン
カシスオレンジ×2
梅酒ソーダ割り
ピーチフィズ

【2011/01/14 22:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


unknown
まだ貴方は知らないだけです……この世に蔓延る阿鼻叫喚の飲み会を……


piyo
知りたくもないわwww

ピッチャーで一気飲みとかがざらにあるんだろうねぇw

コメントを閉じる▲
弱体化GWを2ndR.S.Pとやらせると
ビームで倒された時に止まるのよね

この例でもそうだけど、蘇生使う場合って!enemy,aliveで
時止めする相手に対して不具合出やすいのよね

同じ様に蘇生使うルナティックとかはそんな不具合みられ
ないんだけどなぁ

まぁその辺が制作者としてのレベルの違いなんだろうねorz

【2011/01/13 10:47】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


ヤンマー
クルエルで起こらないのは、クルエル側で時止め解除してるからかと。

オキ氏メモでも何度か指摘あったように、蘇生するなら時止め解除及び時止め無視は必須ですな。
超即死の関係上、!enemy,aliveで時止めするキャラは非常に多いので…
たかが時止め、されど時止め。
殺傷面でも耐性面でも滅茶苦茶重要なんで、搭載マジオススメです。


piyo
そういや時止め解除必須だったなぁ、忘れてた
つか解除の記述してもなんかうまく機能してくれないから
困るんだよね…

コメントを閉じる▲
冬休み空けたと思ったらもう定期試験2週間前じゃないの

幸い前半さえ切り抜ければ後は1日以上間を置ける時間割
だから、今は前半の科目を猛勉強中
ただ、研究もしながらだからその分時間を裂かざるを得ない

とりあえず今回こそ再試験なし目指す(キリッ

でも制作はちまちまやる(マテ

【2011/01/11 20:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週末らしいね

自分がセンター受けたのは3年前だけど、高校3年の夏~冬は
ほぼ毎日予備校行って授業or自習だったなぁ
部活に力入れてたせいで本格的に勉強始めたのが8月から
だったという(

一番時間費やした科目といえば数学だったかな
教科書と参考書3~4回は繰り返した記憶

本番で英語の形式が変わっててちとびっくりだったのも
覚えてるなぁ

結果?
えぇ散々でしたとも(

【2011/01/11 08:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
更新点
・回復阻止搭載
・その他修正

そして弱体化モード追加
Defを分割してあるので別キャラとして登録してくださいな

キャラ登録法は以下の通り
selectに登録する際『GW-Marisa/GW-Marisa-W』と登録すればおkです

弱体化後の変化
・アーマーなし
・10コンボで喰らい抜け
・削り以外で倒されると蘇生+回復
・削り以外でKOされるとペナルティ発動
・即死系記述9割削除(とどめ用の超即死投げのみ残存)
・全攻撃のダメージ4~5割減
・その他もろもろ

不具合などあれば報告お願いします

少しは活躍の幅が広がればいいなぁ…なんてw

【2011/01/10 20:48】 | キャラ製作
トラックバック(0) |


unknown
まーさるさんに勝ったりもするが
普通にSMH未満に出れるレベルだとおも
出番増えたらいいねぇ。


piyo
だねぇ
せっかく作ったからには出番増えてくれるとありがたいよね

コメントを閉じる▲
スイッチ式での弱体化を計画中…

とりあえず
・アーマーなし
・即死なし
・混線なし
・人操作で撃破可能(←最重要課題)
これくらいにまでは弱体化させるかな

まぁ要はいろんな層で幅広く使ってもらおうかなと(

殺傷力も上げつつやっていきましょかね

【2011/01/09 15:34】 | キャラ製作
トラックバック(0) |
さほど難しいことでもないんだけど面倒
1次関数か2次関数ならまだ記憶できると思うのよね

てかいずれにしろ規則的に変動する変数を記憶して
定数と切片が判ればいい訳で

ちなみにGW魔理沙のステ抜け用変数は
gametime*(gametime+1)
なんだけど、これを解くなら…
まずはgametime*(gametime+1)のまま解析せずに、一旦
gametime^2+gametimeの形に分解する
次に定数(今回なら2)を解析して記憶する
そして切片(gametime)を記憶
取得完了
単純な2次関数の取得ですた

これを記述するは面倒この上ないけどね


追記を閉じる▲

【2011/01/09 11:11】 | MUGEN
トラックバック(0) |
スレで見かけたんで、制作キャラの強さを数値化してみる
要はポケモンの種族値みたいなもんですわな
第三者につけてもらうのが理想的なんだけどね

で、計測するのは以下の5つ
・殺傷力
・削り性能
・即死耐性
・削り耐性
・魅力(美しさ、面白さetc)
とりあえずそれぞれ100点を満点としてみよう
で、それぞれ60点位を狂と神の境界としてみようか
殺傷力が90点以上でいわゆる最上位の攻撃力かな

以下は続きから
・ネメシスR(12P)
殺傷:61 削り:55 耐性:58 耐久:53 魅力:60

・SS衣玖V2(レベルSS12P)
殺傷:78 削り:79 耐性:85 耐久:90 魅力:65

・セレネ(12P)
殺傷:68 削り:65 耐性:80 耐久:57 魅力:65

・マスターデュオロン(12P)
殺傷:49 削り:41 耐性:40 耐久:49 魅力:55

・GW魔理沙(12P)
殺傷:81 削り:72 耐性:85 耐久:82 魅力:73

・Lv100KFM
殺傷:50 削り:45 耐性:40 耐久:58 魅力:57

・ザミエル
殺傷:78 削り:20 耐性:85 耐久:77 魅力:10

・黒衣玖V2(最強設定12P)
殺傷:35 削り:56 耐性:45 耐久:38 魅力:80

(*´ω`*)とライフバーは一発ネタのため除外

過大評価しすぎw?
まぁそれほど当てにならん値だしいいかwww
誰か修正してくれないかな~(チラッ


追記を閉じる▲

【2011/01/08 22:16】 | MUGEN
トラックバック(0) |


unknown
SSイクさんのほうがGW魔理沙より削り強いと思ってたけど、そうでもなかったんですねぇ。


piyo
あ~
言われてみれば削り能力は衣玖さんの方が上だね
修正修正っと…

コメントを閉じる▲
前回分の不具合の件もあるんでGW魔理沙更新
・立ちステートにお遊びモーション追加
・2P側からでも現実を撃破できるように改良
・時止め関係修正
・Gノックホールに超即死投げ追加
・その他修正

不具合などあれば報告お願いします

【2011/01/07 23:46】 | キャラ製作
トラックバック(0) |

か、かわいすぎる…
これはさすがに強烈だわ…萌え死ぬ


そしてこの会話であるwww
笑いすぎて腹筋が痛いwwwwww

【2011/01/07 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |